バリで気付いたこと、旅行する人へ

バリで気付いたことを箇条書きにて。

・宗教を大切にしている

店の前の歩道にはお供え物があり、花やお線香などが小さな笹の箱に入れて備えてあります。これは時間ごとに運んで来る人がいるようです。単純に歩道にぽんと置かれているので踏まないようにしよう。

また、店内に神棚があってそこにも時間ごとにお供えをしているところもあります。

Hardy'sを朝通ったときには、従業員がずらりと並び、像に向かって朝のお祈りをしていました。

 

・寺が多い

日本の京都に神社がある3倍ぐらいの勢いで寺があります。寺には必ず割れ門、櫓があります。

 

・オートバイが多い

一家に一台オートバイだそうです。聞いてみると、大人は二人まで乗ってOKだけど、子どもはそのカウントに入れないそうです。大人2人+子ども3人とかでオートバイに乗っている光景が普通です。16歳から乗れますが、田舎のほうだと12歳とかで乗ってたりします。

 

・タクシー

道を歩いていると突然クラクションを鳴らされます。タクシーです。客引きのために、歩いているとすぐにクラクションを鳴らされます。日本人って分かりやすいからかもしれません。運転手が降りて無視していると「Fuck You」と叫ばれたこともあります。気にしません。

 

・クラクション

タクシーの客引き以外にもクラクションはよく鳴らします。見通しが悪い道で曲がる時とかに念のためクラクション鳴らしたりします。

 

・笑顔

海外は店の人の接客が怖い、冷たいイメージがありますが、バリはみんな笑顔。優しい。あと日本人に人気なので日本語話せる人も多いです。

 

★旅行する人へ

私達は詐欺にはほぼあいませんでしたが詐欺も多いので事前に調べて安全策をとるようにしたほうがいいです。また、物価が安いのですこしぐらい高い値段を請求されたとしても数円〜数百円なのでチップを払うぐらいの気持ちでいたほうが、気分よく過ごせると思います。店員が寝ていたり、のんびりしていたり、談笑していたりしますが、これもバリ。日本とは違う文化を楽しむつもりで過ごしましょう。

仕事のほとんどが観光で成り立っている国。でも、それをよく思っていない人もいらっしゃるそうです。綺麗にそしてお互いに心地良く過ごすために下準備を忘れず行きましょう。すごく良いところなので是非みなさんへバリへ行って欲しいです。