1日目(19-20日、飛行機-バリ島到着して1日目)

19日夜に成田に到着。先に手続きを済ませて、ターミナルで食事。

ASIAN CAFE Bowl Bowl

最後の日本での食事ということで天ぷらいただきました。普通に美味しい。写真では窓にはレストラン内が写っていますが、飛行機が見えるレストランです。

搭乗したらすぐに夕食のアナウンスが…!さっき食べたと思いながら食べませんでした。(レストランで味噌ラーメンを食べた彼が私の分と併せて2食分の機内食をいただいていました…。)

眠れずにクアラルンプールへ到着。案の定開いている店は少なくうろうろ。飲み物飲んだり、椅子で寝ようとトライ。

クアラルンプール空港は世界で2番目に大きな空港だそうです。すごく広くて歩いてるだけで楽しいです。残念ながら、シンボルであるジャングルはメンテナンスのため閉まっていましたが、メンテナンスが終わると空港の真ん中にあるジャングルで癒されることも可能なはずです。

結局一睡もできずに、デンパサール行きの飛行機に乗り、飛行機の中で寝ました。クアラルンプールからマレーシアは3時間ほどなのであっという間です。デンパサールに着いたら、真っ青な空がまず目に入りました。

すごい晴天だ!

降りて即バスへ。100mほどだけバスに乗って手続きへ。海外での入国審査って緊張するけれど、何も質問とかされずに終わりました。

ロビーで約束していたタクシーの運転手を探すもいない!その間に大量に両替。空港はあまりレートがよくありませんが、面倒くさいので両替しました。

仕方なく、携帯で電話。(この後携帯は常に機内モードwi-fiで利用しました。)なぜかすぐに会えました。

何も言わずに宿泊するVillaに連れていってくれるのかなと思って普通に会話していたら、「マリンスポーツ好き?」とか聞かれて、好きと答えるとマリンスポーツができる場所に連れて行こうとします。結局行くとは行ってないつもりなのに、イルカを見にいくところに連れて行かれましたが予約がいっぱい。長旅で疲れていたのでラッキーと思い、とにかくVillaに連れて行ってねと伝えようやく到着。少しだけ多めにタクシー代払いました。まあ悪い人ではないしこういうことは普通普通。ドライバーもあまり英語ができるわけではないんですが、この狭い道を「Very nice」って言ってて面白かったです。

Villaは本当に素晴らしく着いてすぐに気に入りました。最高。

(→宿について

その後はとりあえず昼飯だ〜!ということで、タンブリガン通りを歩く。けど、どれが良いか分からなくて決めれらない!結構あるいて結局色んな料理があるところに入りました。

Crema Coffee & Gelato

トムヤムクンスープをいただきました。

今回は色んな料理にトライ!と思ってトムヤムクンスープ食べながら、パプリカか唐辛子か分からないものがあって食べてみたら唐辛子で死にかけました。本当にからすぎるもの食べると死を感じると思いました。この辛さは初体験…。唐辛子食べなければ普通に美味しいトムヤムクンスープでした。バリは主食がご飯なのも嬉しいところ。日本より少しぱさぱさしてますが、不味い米ではありません。

引き続き散歩を続けビーチへ。

ビーチは砂浜でくつろいでいる人が多く、泳ぐ感じではありませんでした。でも、すごくゆったりとした時間が流れていて素敵です。

しばらく砂浜を歩くとやどかりがいました。かわいい。

ビーチを出てスーパーへ。

Hardy's

ハルディーズと言えば誰でも分かるタンブリガン通りの目印でもあるでかいスーパーです。1階は食品と少し服、日用品、2階はお土産と服です。

Villaでゆっくりしてから夜ご飯へ。Villaのホストがおすすめしてくれたバリ料理のレストランへ行きました。

Pregina Warung

ワイン屋さんがやっているワルンらしい。(*ワルンとはレストラン、食堂のこと。)安く美味しいバリ料理やさんで人気のワルンです。

醤油とスパイスのソースのポーク、鳥のスープ、ポークをなんかのソースで煮込んだやつ、ワインを頼みました。そして味のほうは…美味しい!特に醤油とスパイスのソースのポークが気に入りました。

この後ブラックライスプディングとフルーツも頼んだのですが、2人で3000円。安い。

フルーツはこのような不思議なカットがしてあります。手前からパパイヤ、パイナップル、すいかです。パパイヤはそのまま食べると少し臭みがありますが、備え付けのライムをしぼると臭みもなくなりとても美味しい。

くつろいでいると、なにやら音楽が…。現地の子どもたちが集まっています。

獅子舞のようなものが入ってきました!子どもたちも楽しみながら動かしている様子が伝わってきました。終わったあとに子どもが各席に寄付を求めにやってきます。ほとんどが気前よくお金を払っていました。私達も2000ルピア(約20円)ほど渡しました。

1日目はとても長く感じました。良い出だしです。