3日目(22日、車チャーターして観光)

3日目はいよいよガッツリ観光!今回はヒロちゃんを利用し、車チャーター12時間を事前に予約しておきました。自分たちのペースで回りたいけど、自由をきかせたいので、日本語が話せるドライバーをお願いしました。行きたい場所を言うとプランを考えてくれ、かつそれだと延長になるからこっちはどうとか勧めてくれました。最終的に決まったプランはこれ。

タマンアユン寺院→ゴアガシャ→ブナタランサシ寺院→ティルタウンプル寺院→テガララン→ウブドケチャサヌールのレゴンレストラン

 

✿タマンアユン寺院

庭がでかい!寺院内は入れません。

f:id:ohanachann:20140922101902j:plain

 

櫓のようなものに登ることもできます。階段が石でできていてせまい!

f:id:ohanachann:20140922103803j:plain

 

✿ゴアガシ

大きな洞窟がある寺院。昔は洞窟内で修行をしていたらしい。山の中にあります。

ここ以降行った寺院では、腰巻きを渡されました。宗教の正装でないと入れず、膝が見えるのがダメらしい。チケットカウンターで渡される腰巻きを巻いています。

f:id:ohanachann:20140922112809j:plain

寺院の周りは山です。歩けるけれど大きな石や木があってなんだか厳かな雰囲気もあります。

f:id:ohanachann:20140922113611j:plain

 

✿ブナタランサシ寺院

ここは入場料も寄付形式で観光客もいませんでした。大きな銅鼓があります。入場のチェックをする人も日陰で横になってたりしてバリらしさを感じました。

f:id:ohanachann:20140922120521j:plain

犬もくつろいでいる。バリの寺院に櫓が沢山あるので暑いからここで休み修行する為なのでしょう(と勝手に思っています。)

f:id:ohanachann:20140922120431j:plain

 

✿ティルタウンプル寺院

水のお寺。沐浴場があります。

f:id:ohanachann:20140922123811j:plain

聖なる泉です。

f:id:ohanachann:20140922124847j:plain

 

観光は好きなのですが、バリの寺院は結構似ていて若干飽きていたのか、ティルタウンプル寺院は早く観終わってしまいました。

バリの寺院の特徴は割れ門、櫓、五重塔みたいなやつと言った感じ。

割れ門

f:id:ohanachann:20140922123708j:plain

綺麗に割れていてすごい。どうやって作っているのか気になります。

f:id:ohanachann:20140922124219j:plain

櫓の内側がすごい

f:id:ohanachann:20140922124307j:plain

 

✿テガララン

ライステラスヘ。ドライバーがカフェの席を予約してくれました!観光客多い。

f:id:ohanachann:20140922133250j:plain

すごく綺麗。日本は平地に田んぼがあるのでこういった景色はなかなかない。それに田んぼなのに椰子の木があって奥はジャングルというのが不思議な雰囲気。

ライステラスカフェでココナッツとナシゴレンいただきました。

 

ウブド

次はウブドの町を探索。観光地なだけあってお店が多い。結構高めなショップがならんでいます。なんだかぶらぶら歩いてすこし買い物をしてたらあっという間に3時間でした。モンキーフォレストには入らなかったけど前を通ったら猿が歩いていました!モンキーフォレスト近くの像も猿です。

f:id:ohanachann:20140922170139j:plain

これはなぜ亀に乗っているんだろう…。

 

ケチャ

ケチャはちょっと場所はわからないけどドライバーが連れ行ってくれました。本当は王宮のレゴンを観たかったのですが、時間が遅く延長になってしまうため、ドライバーと相談してケチャにしました。

最初に演目の説明の紙を渡されます。ケチャも劇になっているって知らなかった…!

ポリリズムを男達が奏で劇の登場人物が踊ります。すごい迫力。劇の登場人物も役になりきっていてすごかった。

f:id:ohanachann:20140922191010j:plain

演目にファイヤーダンスもあって、火の上で踊っていました。半端ない。最終的に火のついたやつを口の中に入れていました。

 

✿レゴンレストラン

サヌールのレゴンレストランに行きました。小さなステージだけど踊ってくれます。一緒に写真も撮りました。

f:id:ohanachann:20140922204043j:plain

料理はコースにしましたが盛りだくさんで美味しかった!カレーはそこまで辛くなく食べやすかったです。

最後にVilla近くまで送ってもらって車チャーター終了。とても良いドライバーさんでした。ウンディーさんありがとう!